都城聖ドミニコ学園高等学校 ハンドベル

学園案内

建学の精神

学園について

校長挨拶

教育課程

校納金

環境対策

災害対策

スクールバス

イベント

受験生の方へ

オープンクラス

入試情報

先輩に聞きました

Q&A

スクールライフ

罹患証明書

行事日程

学習支援

授業計画

交換留学

奨学金

生徒会

部活動

図書室

進路指導

主な進学先

主な就職先

進路Q&A

教育相談室

光をまく

インターアクト

ハンドベル

今週のメッセージ

同窓会

VERITAS会

活動報告

 

 ハンドベル


  ♬ 都城聖ドミニコ学園高校音楽部
都城聖ドミニコ学園高校音楽部は、現在19名で活動しています。
≪活動内容≫
♪校内では聖母祭や慰霊祭での器楽演奏、愛真祭での器楽、ハンドベルによるコンサート、全校クリスマスでのハンドベル演奏など。
♪校外では主にクリスマスシーズンの音楽ボランティアで、ハンドベル演奏をしています。
 特に12月は、都城内はもちろん、宮崎市にまで足を伸ばし、様々な施設での演奏を行っています。

 

 毎年この季節に依頼が集中するため、お断りしなければならないこともあります。また、10月には、宮崎県高校総合文化祭・器楽・管弦楽部門にも出場し、演奏させていただいています。
毎日放課後、短い時間ではありますが、全員集中して練習に取り組んでいます。ハンドベルを演奏することによって集中力がアップし、協調性や責任感も養われます。しかし一人でも欠けると演奏が成り立たないし、全員が一つにならないときれいな演奏にはなりません。一人でも多くの方に、このハンドベルの音色を楽しんでいただけるよう、これからも日々練習に励んでいきたいと思っています。



 

 キャスティング(鐘)は常にピカピカに磨きこまれていますが、油断すると曇ってしまうものです。このこと は非常に象徴的で、リンガー(演奏者)の練習に対する熱意や生活態度、品位を保ちあたたかい女性として成長して行こうと努める度合いによって、放つ光が違ってきます。青春時代には自分ひとりで解決できないかもしれないという恐れや不安、悩みがあるかもしれません。かけがえのない仲間の協力を得て壁を乗り越えた時 には「大きな愛」を感じることでしょう。なんて考えながら、さあ、今日も磨こう!

白手袋は必須です


    メールアドレス mdominico@mdominico.ac.jp