都城聖ドミニコ学園高等学校 授業計画

学園案内

建学の精神

学園について

校長挨拶

教育課程

校納金

環境対策

災害対策

スクールバス

イベント

受験生の方へ

オープンクラス

入試情報

先輩に聞きました

Q&A

スクールライフ

罹患証明書

行事日程

学習支援

授業計画

交換留学

奨学金

生徒会

部活動

図書室

進路指導

主な進学先

主な就職先

進路Q&A

教育相談室

光をまく

インターアクト

ハンドベル

今週のメッセージ

同窓会

VERITAS会

活動報告

 

 授業計画

本校の教師陣による授業の展望です。

国  語

1年

2年

3年

 

国語総合

現代文 古典

現代文 古典

担当教師より

「国語」という教科は、小学校、中学校を通じて既に9年間学んできています。もっと大きく広げて言うならば、オギャーと生まれたその時からもう国語の学習は始まっているのです。私たちは生きている以上、物事を理解し、表現し続けなくてはなりません。ドミニコ学園では、一年生で国語総合、二年生、三年生で、古典、現代文と分けて学習しています。もちろん内容の上では難しくなってきますが、じっくり時間をかけて学習していきますので、ご心配なく!!とにかく音読に重きをおき、何回も読むことで、正しく理解し、適切に表現できるようになります。また、週一回全校生徒で漢字に取り組んでいます。3学期は、かるた大会も行われ、百人一首を暗記することに全校生徒燃えます。


 

1年

2年

3年

地理歴史

世界史A

日本史B

日本史B

公  民

現代社会

 

政治・経済

担当教師より

中学校までの社会科が、高校では地理歴史科と公民科に分かれます、とは言っても学習する内容は、過去の出来事から、今の世の中に至るまで私たちが生活している“社会”についてです。地歴では、歴史的、地理的な見方や考え方を学び、国際社会に生きる日本人として必要な教養を身につけます。公民では私たちの生活している社会や政治、経済の現状を理解し、正しい判断を自分でできるように学習します。


数  学

1年

2年

3年

 

数学T 数学A

数学U 数学B

数学U

担当教師より

本校の数学は、センター試験を目標に数学T・A・U・Bを中心に学習していきます。数学は自分がやった分だけその成果がはね返ってくる学問です。積極的に行動し実践する中に、問題が解ける喜びがあります。また、解けたときの感動に出会った時、考える事や努力することの大切さを実感できます。そのために個別指導や添削できめ細やかな指導を展開し、それが生きる喜びにつながるように日々取り組んでいます。


理  科

1年

2年

3年

 

科学と人間生活 生物基礎

化学基礎 

理科演習

担当教師より

履修する科目は理科総合Aを一年生で、生物Tを二年生で全員が勉強します。3年生ではコースに応じて化学Tと生物Uを履修します。理科の学習の出発点は身近な自然界の生物や現象に対する知的好奇心です。授業の中で色々な不思議について考えてみましょう。医療・看護系や管理栄養士コースに進む生徒も多く、受験にもしっかり対応できるように授業を展開しています。


保健体育

1年

2年

3年

 

体育 保健

体育 保健

体育

担当教師より

保健体育では、体づくり運動、陸上競技、球技(バレーボール、バスケット、ソフトボール、バドミントン、卓球)ダンス(現代的なリズムのダンス)の種目を学習しています。プールはありません。一つひとつの種目をじっくりと時間をかけて学習していきます。授業では、運動の楽しさを味わいながら体力をつけるため、生涯明るく元気に生活することができるため、心と身体を作るために頑張っています。運動が苦手な人でも、各自の目標を持って楽しく取り組んでいます。体育大会も生徒たちで自主的に運営し、感動、思い出に残る行事です。


芸  術

1年

2年

3年

 

音楽T

音楽U 書道T 美術T

音楽V 書道U 美術U

担当教師より

本校の芸術は、1年生は全員音楽、2,3年は選択で音楽と書道に分かれます。
音楽では、音楽T,U,Vそれぞれの教科書、問題集、そして本校独自の聖歌集を用いて合唱はもちろん、ギターなどの器楽又視聴覚教材を用いて楽しみながら学べる授業です。2,3年生は選択授業となるため、各自の進路を考え、特に保育士を目指す生徒に必要な楽典にも力を入れています。音楽に触れることによって一人ひとりの生徒が楽しく、明るくこの時間を過し、心身の健康と保つためにも大切な時間です。書道では主として、中国の古典の学習を中心に、楷書、行書、隷書、漢字仮名交じりの書や小筆の仮名を学習します。この内で、掛軸の創作は個性の有る作品制作ができています。カレンダー制作では生徒それぞれの好きな語句を思いのまま、楽しく打ち込んでいる作品は素晴らしいものがあります。


外国語

1年

2年

3年

 

コミュニケーション英語T
英語会話

コミュニケーション英語U

英語表現T 総合英語

コミュニケーション英語U

コミュニケーション英語V

英語表現U 総合英語

担当教師より

「読む・書く・聞く」力を身につけるための総合的な授業を行います。また実生活で使える英語の習得を目標に、アメリカ講師が、全生徒と授業、サークル、あるいは授業外でも、英語によるコミュニケーションを取れるよう頻繁に関わっています。さらに実用英語技能検定に挑戦したり、オーストラリア・フィリピンの姉妹校との交換留学のチャンスもあります。


家  庭

1年

2年

3年

 

家庭基礎

ファッション造形基礎

フードデザイン 家庭演習

子どもの発達と保育

家庭演習

担当教師より

本校の家庭科では、全員必修の「家庭総合」で21世紀の自立した女性としての生活に関する知識や技術、問題について総合的に学んだあと、コースによって「被服製作実習」「 子どもの発達と保育」「フードデザイン」などの科目を選択できます。実習や実験、調べ学習、ロールプレイなど、体験的・実践的な学習を多く取り入れ、その日からすぐに必ず役に立つテクニックや、より自分らしくみんなと共に生きていく力を、楽しみながら養います。


情  報

1年

2年

3年

 

社会と情報

社会と情報

課題研究

担当教師より

ドミニコでは、1年から3年まで3年間、情報の授業があります。ICTをしっかり身につけましょう。教科書で学ぶことはもちろん、情報モラルやPCスキルも先生たちの作成する教材で勉強していきます。また。コンピューター関係の各種検定が取得できるようにサポートしていきます。


宗  教

1年

2年

3年

 

宗教

宗教

宗教

担当教師より

本校はキリスト教のミッションスクールで、中学にはない「宗教」という授業があります。人としての生き方、あり方を中心に、幸せで豊かな人生を送るために 必要なこととは何か、人として大切なこととは何か、世界三大宗教についてなど、皆で共に考え学びます。DVDを見たり、班で協力して発表なども行います。


礼  法

1年

2年

3年

 

礼法

礼法

礼法

担当教師より

私たちが心得ておくべき基本的なマナーとエチケット、つまり気持ちのいい挨拶、美しい立ち居振る舞いを学びます。また、日本の伝統的な文化・年中行事を学び、日々の生活に生かしています。また3年生は、進路実現のための面接指導も実施しています。将来、社会に出ても役立つように、品位ある女性、明朗な女性、温かい女性を目指します。

 

メールアドレス mdominico@mdominico.ac.jp