都城聖ドミニコ学園高等学校 イベント

学園案内

建学の精神

学園について

校長挨拶

教育課程

校納金

環境対策

災害対策

スクールバス

イベント

受験生の方へ

オープンクラス

入試情報

先輩に聞きました

Q&A

スクールライフ

行事日程

学習支援

授業計画

交換留学

奨学金

生徒会

部活動

図書室

進路指導

主な進学先

主な就職先

進路Q&A

教育相談室

光をまく

インターアクト

ハンドベル

今週のメッセージ

同窓会

VERITAS会

活動報告

 

 イベント

全校クリスマス

         2010/12/24更新

12月17日(金)全校クリスマスが行われました。カトリックミッションスクールである本校ならではの行事で、クリスマスの過ごし方、人としてのあり方、命の大切さ等考えながら、全校生徒でキリストの誕生を祝福します。
演劇部や有志によるクリスマスの聖夜劇を初め、生徒代表者の共同祈願、全校生徒で歌う「しずけき」「あめのみつかいの」「もろびとこぞりて」の聖歌、そして凛とはりつめた静粛な空気の中、キャンドルサービスを行いました。一人ひとりが持つロウソクが集められ、一つの灯火が大きな炎となり、その光の大きな輝きに感動しました。暖かなろうそくの火に囲まれ、本校ならではの温かさと落ち着きを感じる素敵な行事となりました。

 
 

命・生命」教育講演会

12月21日(火)「命・生命」教育講演会を行いました。講師として、野崎病院の心理士で活躍されている上村みどり先生をお招きし、「ストレスと上手に付き合おう」という演題で講演を行っていただきました。
まず、心理士という仕事の紹介をしてくださいました。それから、ストレスのメカニズムについて分かりやすく説明をしてくださいました。実際にストレスを軽減する方法を実践しながら教えていただいたり、いつでも簡単にストレスを解消する方法を教えていただきました。
現代社会で生きていく上で、私たちはストレスと一生付き合っていかなければなりません。人生を楽しむためにもストレスと上手に付き合い、自分を大切にしようと感じることのできた有意義な時間となりました。

 

    メールアドレス mdominico@mdominico.ac.jp