都城聖ドミニコ学園高等学校 校長挨拶

学園案内

建学の精神

学園について

校長挨拶

教育課程

校納金

環境対策

災害対策

スクールバス

イベント

受験生の方へ

オープンクラス

入試情報

先輩に聞きました

Q&A

スクールライフ

罹患証明書

行事日程

学習支援

授業計画

交換留学

奨学金

生徒会

部活動

図書室

進路指導

主な進学先

主な就職先

進路Q&A

教育相談室

光をまく

インターアクト

ハンドベル

今週のメッセージ

同窓会

VERITAS会

活動報告

 校長挨拶

                                              本校に赴任して2年目に入ります。どうぞよろしくお願い致します。
 ドミニコ学園は、現在宮崎県で唯一の女子校で、カトリック系ミッションスクールです。目指す教育を、「常に真理を求め、真の愛に成長する」人間教育としています。生徒たちは日々の生活の中では、お互いが励まし合い思いやる心、報いを求めない奉仕の心、そして常に感謝の心を持って過ごしていきます。女子校だからこそ、「品位ある女性」に必要なマナー・エチケットや伝統の所作を身につけ、将来の母親としての母性を意識させ、併せて真の国際性も備えた個性豊かな女性に求められるキャリア教育も進めていくことができます。  


 
有枝 定幸  校長

  本校では、恵まれた自然環境・教育施設、熱心な教師、そして揺るぎない建学の精神のもとで、多感な高校時代の生徒たちに充実した高校生活を約束します。一人ひとりをかけがえのない存在として受けとめ、少人数の家庭的な雰囲気のもとで、生徒の心に響く問いかけを通して、より善いもの、より美しいものに心を向かわせるようにしていきます。どんなに自信を失っている人でも、チャンスや場を与えられれば、大きく成長する力を秘めているものです。ドミニコ学園では、ドン・ボスコの「共にいる教育」の実践をかかげ、夢を現実に変えるべく、応援し励ましながら、学力・体力の向上、そして心の成長を後押ししていきます。生徒たちは、笑顔あふれる学園生活の中で、必ずや成長を実感できると思います。
今年度の重点目標の筆頭に「学校活性化の推進」を
挙げました。進学にも就職にも強い普通科宣言をすべく、現在教育課程の検討を具体的に進めております。


〒885-0061
宮崎県都城市下長飯町881番地
TEL. 0986-39-1303
FAX. 0986-39-4117

 Google Map

 
    メールアドレス mdominico@mdominico.ac.jp